FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話を傍受されたかも‥「エシュロン」が日本にもあった…


…東日本大震災(3.11)から半年、アメリカ同時多発テロ(9.11)から10年‥昨夜某TV局で

あの池上彰氏が生放送でいろいろ教えてくれていたようだ。

…あいにく他局のプロ野球などを見ていたので殆んど見逃してしまったのだが最後の方だけ

チャンネルを替えてみたら興味深い場面だったので少し見入った。

…そこで耳にしたのが「エシュロン」‥なんでも軍事目的の「通信傍受システム」だそうで

…レーダーアンテナ保護用ドームのことだという。

…見た目は白い球状で実際の大きさは不明だがTVの写真、映像などから推測するところ

ガスタンクに近い大きさのようであり三沢基地の上空映像のズームアップにはっきりと

数基のそれらしき映像が確認できた。

…1分間に300万の通信を傍受出来るそうだがキーワードで瞬時に分けて処理するという。

…あの鳩山内閣時に論争を生んだ「普天間」問題では国会議員の携帯電話も傍受されて

いたと言われているからすごい‥やっぱりアメリカはやることが違う。

…気になって調べたらアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの

英語圏5カ国で構成されているのだという。

…いずれにしても国対国の及びもつかない世界での話なんで凡人には「へぇ~」と感心して

見ているだけだった‥。

…ここであらためて大震災とテロで無くなられた方のご冥福をお祈りし、まだ避難生活を

強いられてる方に心よりお見舞い申し上げます。

…余談だが今日9.11はもう一つ‥我が家の引っ越し1周年であることを付け加えておきたい

のだが、毎月10数万円のローンがあと19年‥還暦過ぎには実に重すぎるのは事実である。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showkensya.blog7.fc2.com/tb.php/221-23cd87c9

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。