FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の夏‥夜空を彩る花火‥やっぱり長岡が…

…心臓もビックリする大きな音とともに真夏の夜空いっぱいに広がる「大輪の輪」‥花火‥

代表的な日本の夏の風物詩である。

…昨夜もここ大阪の淀川であった‥「淀川花火大会」あいにく観に行ってないのだが音だけ

は聞こえていた‥さぞかしきれいだったことだろう。

…実は、つい先日の8月1日国内最大級の規模を誇るという「PL花火芸術」を観たので

さほど行ってみようとは思わなかった‥なんて言うとバカにしているように聞こえるかも

しれないがPLの花火はたまたま晴れていたので自宅から(小さいながら)見えたのである。

…歳を重ねると若い時のような行動力が無くなるのは確かだ‥「しんどい」が先に立って

「観たい」が抑制されてしまうようだ。

…先週も某TV局で全国の花火のランキングを放送していたのだがその時は規模と美しさ

から第一位が新潟県長岡市の花火‥その名も「フェニックス」だそうである。

…思わず‥やっぱり長岡なんだ‥と一人つぶやき嬉しかった。

…わが故郷なんで思い入れは人一倍である‥小学校に入る前(あの時代幼稚園や保育園

が無かったので4、5歳の頃)に近所のおじさんのトラックの荷台に10人余り乗って花火

大会の近くまで行って観た「三尺玉」がずっと日本一と称賛され守って来たところだから。

…そう、あの放浪の画家‥山下 清 画伯の作品でも有名な「長岡の花火」である。

…後にも先にもあの一回だけだったので何とか機会を作り進化した平成の「長岡の花火」

をもう一度しっかり観てみたいと思うところである。

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showkensya.blog7.fc2.com/tb.php/219-dff56853

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。