スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏は「蝉」が鳴かない?…

…今年の梅雨明けは全国的に早かったようだがなぜか「蝉」が鳴かなかった‥。

…例年だと6月末~7月5日頃までには必ず耳にしていた「セミの初鳴き」を先週後半まで

聞かなかったのだ。

…田舎育ちなんで気になってしょうがなかったから7月10日過ぎ頃にかみさんに「蝉の声」

聞いたか?って、いうと‥邪魔くさそうに えっ? そないいうたら聞いてないなぁ~。

…それからかみさんも気にしてくれて7月16日の朝、ベランダに出てみぃ「鳴いてるで」

って‥確かにOBP(大阪ビジネスパーク)の木々付近から聞こえていたのを確認した。

…しかしながらその日の昼頃にOBP付近を通ったが一匹も鳴いてなかった‥変や!

…それ以降朝はOBPでは鳴いてるが住居のあるマンションの木立ではまったく鳴き声は

聞かなかった。

…その時は21日に来た‥朝、マンション前から通勤経路の公園から数は少なかったが

街路樹からも「蝉の声」が聞こえ‥やっと夏が来たと実感した。

…だがその後も声を聞かない日もあるし朝鳴いていても日中は聞かなかったり‥不安定だ。

…台風の影響もあり気温も上がらず「節電」せずに過ごせるような夏らしくない天候のせい

もあるのか‥先週TVの中で東京でも「蝉の声を聞かない」との新聞記事を紹介していた

局もあったくらいだから‥もしかして3月11日の地震による地殻変動がセミたちにも

影響してるのでは‥と考えた方がいいのかもしれない。

…やっぱり夏(特に子供たちの夏休み期間中)は朝からうるさいくらいの蝉の声があって

こそ夏らしく感じるので暑過ぎるのはごめんだが蝉にだけは心に沁みるように元気な声を

届けて欲しいものである‥。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showkensya.blog7.fc2.com/tb.php/218-ecabeffd

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。