FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑でビールは伸びなかったが飲む女性は世界で増えているようだ…

…今年の猛暑には日本国中の人々が「まいった!」の一言に尽きると思うのだがそんな中で

ビールの消費量が意外にも伸びなかったというニュースを少し前耳にしたので思い出した。

…某新聞のあるコラムに載っていたのだがワイン好きのイタリア人の64%がビールも

飲むようになったそうで、そのうち42%が女性だという。

…特に夏は家に友人を招くと2人に1人はビールをすすめるそうだ。

…なんでもイタリアのサラリーマンには会社帰りに「ビヤホールや飲み屋で一杯!」という

ような習慣が無いので家庭内の消費が重要なんだとか‥。

…イタリア人の一人当たりの年間消費量は28ℓで日本の約半分だそうだ。

…ビールの伸びと同時に世界的に女性テイスターも増えていてオランダのハイネケンビール

のある工場では15人中5人が女性テイスターだというからすごい。

…女性の味覚、嗅覚の方が男性より細かい特徴などを的確に感じるそうだというが今に

飲む方もテイスターも五分五分くらいになる日が来るのかもしれない‥なぁ~んてね‥。

…もちろん日本でもCMに女性を起用するメーカーが増えているのでひと昔前に比べると

かなりアルコールを愛飲する女性数は増加しているはずである‥知人の会社でも女性の

酒豪がいて男性タジタジっていう話も聞く。

…だが、やがてエスカレートして「キッチンドリンカー」にだけはなってほしくないと

切に願うところである‥。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showkensya.blog7.fc2.com/tb.php/189-0322bd72

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。