FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験‥大阪・新歌舞伎座のこけら落しを観た…

…分不相応ではあるが生まれて初めての歌舞伎の観劇であった。

…歌舞伎は昔からわからないので全く興味が無かったのだが、あの市川海老蔵と小林真央

の、まるで皇族かと思うほどの世紀の結婚式のようなのをTVで観てからどんなものかな?

と、チョットだけ頭の隅に‥という程度のものであった。

…実はかみさんが「友の会」に入っていたのでたまたまこけら落しが本来の「歌舞伎」と

なったようで本人も観る気が無かったが新築の劇場に少しでも早く足を踏み入れてみたい

という気持ちもあってか強引にお伴させられ行ったのである。

…席が前から2列目の中央というので大迫力で真剣に見入った。

…途中に7人の「口上」があり、それぞれ個性をだした内容でよかった。

…昼食後、一つの演目を観てからの休憩時に劇場を出た‥そう、出口には梨園の奥様が

ご贔屓様に挨拶されている姿も目に入った。

…外で一言、かみさんに‥やっぱり、サッパリわからん!からもぅええで。かみさんも一言

「わたしも」‥ええ経験したなぁ~で終わった。

…数時間だがお金もちの仲間入りをしたような錯覚を感じながらも帰りには現実に戻り

京橋でたこ焼きを買って家でビールのあてとして食べる庶民生活に戻った‥。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showkensya.blog7.fc2.com/tb.php/185-90a4b847

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。