FC2ブログ

なんで「紳助」が出るんやろ‥

…久しぶりに夢を見た。

…ストーリーははっきりしないが、なぜか「島田紳助」が出ていた。覚えているところは

私の周りには数人の仲間がいて、「紳助」に対して私にあるものを「貸してあげ~や!」と

叫びながら詰め寄っている場面が‥‥それに対し「貸したるわ!」ってやけくそな言い方

をした後、私の周りの人達に石を投げたりして追いかけまわしていた。

…逃げ回っていた中の一人が、私の方に向かって来て急に抱きついた。‥慌てて私は

逃げようとしたが、しっかりしがみついていて走れなかった。

…それを見た「紳助」は道路の反対側から横断してこちらに向かって走ってきた。

…あっ、もうアカン! ‥と言うところで目が覚めた!!

…なんのこっちゃわからんけど、やっぱり「紳助」は意地汚い‥大阪弁で言うたら

「根性ババ」や‥。

自転車がかわいそう

…今朝、出勤途中に歩いていたら背後から忍び寄る音に気付き、振り向いてみると

自転車に乗ったお嬢さんが私の横をを通り過ぎて行った。‥‥吉本新喜劇に出ている

○○○のような体格をしていた。

…うしろ姿を見て思わず「タイヤがかわいそう!」って心でつぶやいた。

…見事!なくらいにタイヤの接地部分が「ペシャンコ」に‥そう、まるでパンクしてるように

しか見えなかったのだ。

…あの体ならせめて「ゲンチャリ」に乗ってあげなきゃ‥ホンマ、自転車がかわいそう!

…なんでも限度があると思うし、あの自転車にタイヤがペシャンコにならないように

もっとパンパンに空気を入れてあの子が乗ったらきっと「破裂」するだろう。

…滑稽に見えた朝の一コマだった。


なんで客が多いのか不思議だ。

…ずっと以前から道路を通るたびに思っていたが、久々に通ったらさらに大勢の客で

賑わっていたのにはビックリした。

…ご存知の方も多いと思うが、京橋の「とよ」‥文字はカタカナかも知れないが確か

そんな名前の場所のはず。…刺身や、魚等を食べさすところのようだ。

…あえて場所と言ったのは「明らかに道路、道路の路肩」に陣取って、しかもかなりの

スペースだ。 夕方からのようだが終わりの時間は知らない。

…言った人に聞くと価格もそんなに安くはないようだ。 わたしは勿論行かない!

…立ったままで、裸電球の下で、どこから仕入れたか分からない食材を使った料理に

そこそこのお金を払ってまでなぜみんな食べに行くのか不思議で理解に苦しむ。

…おまけに、冬は寒空の下‥大型の暖房装置があるにしても外は外。

…大将はぼろ儲けで「リバーカントリーガーデン京橋の最上階を購入」したという。

…そう、億ションである。

…なんで営業許可が…確認はしてないが取得しているならなお不思議だ。

…みんながなんで行くのか教えてほしい‥な。

ミナミのハトは違うなぁ~!

…仕事でミナミの得意先に行った。 台車に荷物を載せて押している時、

道路の端にハトが2羽うろついているのが目に入った。

…納品が終わり空の台車を押して帰る途中、エサを食べてるハトが目に入った。

…なんと!ついばんでいたのはラーメンの麺だった。

…偶然だと思うが、器用にも長い麺の片方を片足で押さえながら

くちばしでつまんでは食べていた。

…ふとみるとあの金龍ラーメンの前だった。‥すごいなぁ~!ミナミのハトは。

…私は未だ金龍ラーメンを食べたことがないのに‥。

今どきこんなことが…

…近くに昨年からマンションの建設工事をやってるところがある。

…私は知らなかったが、たまたま近所の人との話の中で耳にしたので

見に行った。

…なんとっ!新築マンションの隣のビル(4階建て)が、マンション側に

傾いていたのだ。

…えっ、今どきマンガみたいなことが現実にあるとは‥初めて見た。

…マンションの建設会社も予期せぬ出来事でかなりの出費だろうと

他人事ながら心配してしまう。

…どうやってビルの傾きを修復するのか興味が沸く。

…後日ビルが真っすぐ建っていたら、また書きたい。もちろん

忘れていなかったらの話だが‥‥。